ボードゲーム×スタートアップ 漆原陸のブログ

TNK13期、BUMPとカタンと寄生獣が好きな漆原陸のブログです。読みたい人だけ読んでね。

TNK13期第10回勉強会のお話

6月30日に行われた勉強会。

 

 

前半には

若手起業家のスタートアップに特化したファンド

IF Angelベンチャーキャピタリスト

笠井レオさんがいらしてくださいました。

 

レオさんの少年時代のお話から、

学生起業家時代のお話、

そして今投資家になってのお話まで、

幅広くお話ししてくださいました。

 

学生にオススメの市場は、

すでにサイズが大きいものか、

あるいは今後大きくなるところとのこと。

 

マーケット選びには

市場の成長性

市場の変化を見ることが大事なのだそう。

 

市場の変化には

今でいうVRやARなどの技術的な進化

法制度などの環境の変化の二種類があるのだという。

 

そして学生ベンチャーの事業選びで最も重要なのは

オペレーションの難易度を低くシンプルにすること

なのだそうです。

 

元学生起業家のベンチャーキャピタリストである

笠井レオさんならではのお話を聞くことができ

大変ためになりました。

 

 

後半は、TNKの伝説のプレゼンターの一人である

11期の永井絢さん

プレゼンについてのプレゼンをしていただきました。

 

絢さんはプレゼンをする際は必ず

 

なぜ相手が自分のプレゼンを見るのか

 

を徹底的に考えるそう。

 

発表会とプレゼンの違いは

発表会が一方向なのに対し

プレゼンは双方向なことだという。

 

ビジコン当日のお話や

スライドの作成法なども

詳しく教えていただくことができました。

 

そして最後に

 

いいプレゼンは一つではない

それぞれの「らしさ」を活かすことが

「自分らしい最強のプレゼン」につながる

 

と教わりました。