ボードゲーム×スタートアップ 漆原陸のブログ

TNK13期、BUMPとカタンと寄生獣が好きな漆原陸のブログです。読みたい人だけ読んでね。

TNK13期第9回勉強会のお話

前半は

株式会社インフラトップのCEO大島礼頌さん

株式会社Traimmuの代表取締役社長高橋慶治さんをお招きして

お話を伺いました。

 

まずは大島さんから

インフラトップのサービスの特徴について

説明を受けました。

 

インフラトップは

起業には欠かせないプログラミングやデザインのスクールである

WebCamp、Webスクを運営しているのですが

そのサービスの特徴は

離脱する生徒が他と比べて圧倒的に少ないことだそうです。

 

学生だと社会人の方の半分近い値段で受講することができます。

 

すでにプログラミングスキルがあって

インターン先を探している方は

Traimmuが運営している

InfrAという実践型インターンシップ情報サービスをお使いください。

 

インフラトップインターンもあります。

 

インフラトップとInfrAって名前が似てますよね。

 

これまたややこしいですね。

 

とまあ宣伝はこのくらいにして。

 

 

説明の後は

お二人にこちらからの質問に答えていただきました。

 

若くして起業されたお二人から

大学時代にしていた活動のお話から

インターン就職のお話まで

貴重なお話を詳しく聞くことができました。

 

最後には情熱的本質的

ありがたいお言葉をいただくことができました。

 

 

後半は

TNK10期のOGでありデザイナーの野上彩子さん

プロトタイプとユーザーインターフェースデザインについて

勉強会をしていただきました。

 

プロトタイプの説明から

オススメのプロトタイプの作り方

そしてワークを交えながら

楽しくUIデザインについて学ぶことができました。

 

印象的だったのは

普段いつも使っているTwitterのプロフィール画面を

何も見ずにだと全然描けなかったことです。

 

普段からSNSアプリ別のメリット・デメリットなどは

意識しながら使っているつもりでしたが

UIについては全然認識が足りなかったです。